たこ焼きを180個焼いた。
2017-04-02


たこ焼きを180個焼いた。

正直、疲れた(笑)

ちょっとやりすぎました。


20穴のたこ焼き器で9回で180個。


たこ焼きと言っても、実際には、タコじゃなく、イカだけど(笑)


材料は、
水:3リットル・小麦粉(薄力粉):850g・玉子:8個・天かす:150g・イカ:230g・キャベツ:160g・
だしの素:小さじ20杯・植物油くらいかな?

小麦粉850gになったのは、半端な50gがあったんで、800gに足しました。

薄力粉と、イカと、天かす
禺画像]

冷凍されたイカ(種類は不明だけど、おそらくコウイカの類?端切れです)。
禺画像]

キャベツは、強烈な冷凍庫で冷凍しておきました。
カチカチ、いやバリバリに凍りついていますので、細切れにするのが楽です。
細切れというか、粉砕というべきか?
市販の細切りキャベツを凍らせています。
凍った状態だと、モミモミするだけで砕けちゃうから包丁いらずです。
禺画像]

玉子8個です
禺画像]

たこ焼き用コンロです。
禺画像]

カセットボンベをセットします。
禺画像]

たこ焼き鉄板を載せます。
禺画像]

まずは、イカは生なので、加熱しておきます。
禺画像]

イカをソテーするわけだけど、いっぺんにいれすぎて、ソテーじゃなく
茹でててる感じになりましたが、火が通ってればいいんですwww
禺画像]

加熱終わりました。
禺画像]

適当に小さく切り刻みました。
これ、足りるかな?って思ったけど、めんどくさいからこの量でいきます〜〜
禺画像]

適当に冷凍庫から取り出したからね。
測ってみたら230gだった。
禺画像]

ちなみに、やはり具材足りずで、最後の20個は具(イカ)なしです(汗)
板蒲鉾があったから、切って具材にしようかな?っておもったけど、
もう気力がございませんでした。

水3000CC
(いつもの感じだと4000CCだけどね)
もうちょっと多くてもよかったんだけどね。
後に冷凍するときに、自重で凹んじゃうから減らしました(汗)
禺画像]

小麦粉を測ります。
ボウルの自重が200gあるので、1050gまで小麦粉をボウルに入れます。
最初に半端な50gを先に入れてます。
禺画像]
この秤は1kgなんだけど、一周回って50gでええんじゃね?

続きを読む

[料理]
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット